転職エージェント比較・検索サイトです。ランキング・口コミ・評判・Q&Aなど情報満載。

転職AgentNavi

ホーム > Q&A

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェントを利用して転職を成功させた人の声・口コミを集めました。実際に転職サポートを受けてみて、どう感じたのか。そしてどんな結果を得られたのか……。
利用者の声・口コミを頼りに、あなたも信頼できる転職エージェントを見つけましょう。

転職エージェント(人材紹介会社)って、何をしてくれるところなの?

Answer

キャリア相談から求人紹介、内定時の条件交渉まで
あなたのキャリアエージェントです

転職エージェント(人材紹介会社)とは、厚生労働大臣の許可を受けて職業を紹介する民間の職業紹介業のこと。求人企業と求職者とのマッチングと仲介を行っています。つまり、自分に代わって求人探しをしてくれるのです。それだけじゃありません。キャリア相談、転職活動アドバイスなど、あなたのキャリアプランニングをサポートするエージェントなのです。
登録(面談・カウンセリング)に行くと、専任のコンサルタントがあなたのキャリアや転職活動についてのアドバイスをします。もちろん、求人の紹介も。自分ではわからなかった求人企業の特徴など、独自情報も豊富です。登録料・紹介料などは無料です(一部職種を除く)。初めての人でも安心して登録できます。

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)って本当に安全なの?

Answer

安全です、安心してご利用ください
さらに安心してご利用頂く為の判断基準もあります

転職エージェント(人材紹介会社)は、れっきとした厚生労働大臣の許認可事業であり、要件を満たすには個人情報の適正な管理・業務の運営などが必要となります。したがって許認可を受けた転職エージェント(人材紹介会社)は、皆さんが安心して転職活動のサポートを受けられる基準を満たしていると考えてよいでしょう。
しかし「許可番号が記載された証書がきちんと提示されているか?」「プライバシーポリシーは規定されているか?」など、安全な会社かどうかの判断基準を皆さん自身で見極める事も重要となります。

転職エージェントを利用した方の口コミ

カウンセリングだけでも、大丈夫なの?

Answer

「転職しないかも派」も歓迎。気軽に利用してOK!

「転職エージェント(人材紹介会社)って、積極的に転職したい人が行くところでしょ」とよく聞かれますが、「転職しないかも派」も大歓迎です。じっくりお話を伺った上で「今、転職しない方がいいですよ」とアドバイスすることは、よくあること。
「これから先、自分にはどんなキャリアがあるんだろう」とモヤモヤしているなら、ぜひ一度、カウンセリングに行ってみてください。転職のプロであるコンサルタントが、豊富な転職の事例を元にあなたの話を伺いながら、アドバイスします。コンサルタントと話すうちに「意外と今の職場って、恵まれてたんだな」とか「今が転職チャンスなんだ!」など、モヤモヤが晴れるはずです。気軽な気持ちで、どうぞ。

転職エージェントを利用した方の口コミ

お金を請求されたらイヤだなあ・・・

Answer

無料(※一部職種を除く)なので、金銭面を気にせず転職活動に専念できます

皆さんが転職エージェント(人材紹介会社)へ登録し、情報提供を受ける際の料金は原則「無料」(※一部職種を除く)です。
採用企業側は、紹介された人材を採用し、その後一定期間(最長半年程度)が経過しても企業に在籍し続けている場合に、転職エージェント(人材紹介会社)に対して報酬を支払います(相場は、雇用する求職者の年収の1割から3割)。
このように採用企業側がコストを負担いたしますので、皆さんは無料でサービスをご利用になれるのです。

転職エージェントを利用した方の口コミ

自分で仕事探しVS転職エージェント(人材紹介会社)を活用して仕事探し 何が違うの?

Answer

見逃しがちな仕事にも出会え、可能性が広がる

自分で行う仕事探しには、意外な落とし穴があるのです。実は、「自分の希望は、自分が一番わからない」ことが少なくないためです。一説によると、仕事探しをしている8割の人が「本当はもっとマッチする仕事」に気付かず見逃しているのだといいます。
転職エージェント(人材紹介会社)なら、あなたの「できること」「やりたいこと」「やるべきこと」を掘り起こし、転職のプロの視点であなたに合った仕事をご紹介。情報も豊富です。刻々と変化する転職市場の動向や過去の転職成功事例、そしてインターネットじゃわからない足で稼いだ企業の生の情報が、適職紹介を実現するのです。

転職エージェントを利用した方の口コミ

社会人2、3年目で大したキャリアを持っていないのですが

Answer

ぜひコンサルタントに相談を。自分の強みが浮かび上がります

転職エージェント(人材紹介会社)=即戦力のすごいキャリアの人が行くところ、なだけではありません。社会人2、3年目の人や「本当に外でも通用する力があるのかな?」と思っている人も、ぜひ一度門を叩いてみてください。
転職のプロであるコンサルタントによるカウンセリングを受けてみると、自分では「大したこと、ない」と思っていたキャリアの中から、強みを引き出してくれるでしょう。自分に合うコンサルタントに出会って、可能性を広げてください。キャリア相談だけでも、歓迎です。

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)でのカウンセリング、どんなメリットが?

Answer

自分では気付かなかった「進みたいキャリア」が見えてきます

人と話をする中で「あれ? 自分ってこんなこと考えていたんだ」と発見することはありませんか? 転職や今後のキャリアビジョンが見えないのは、人と話をしていないからかもしれません。
転職のプロであるコンサルタントと話をする中で、「自分のやりたいこと」や「キャリアについて譲れないこと」などに気付くケースは数多くあります。これからのキャリアを見つめ直してみるきっかけとしても、気軽に活用してみてください。

転職エージェントを利用した方の口コミ

自分のペースで希望通りの求人探しができなさそう

Answer

あなたの希望を転職エージェント(人材紹介会社)にきちんと伝えれば大丈夫!

自分自身で求人を探したほうが、何となく自分のペースで転職活動が行えて便利とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし転職エージェント(人材紹介会社)でも、皆さんの希望に沿ったペースでの転職活動サポートを提供しています。
「今すぐ転職したい」「転職成功の可能性を知りたい」「市場価値を知りたい」など人によってニーズはさまざま。 どうぞご遠慮なくご相談ください。
但し転職エージェント(人材紹介会社)もあくまで「仕事」です。慈善事業ではありませんから全てを任せるのではなく、自分の意思や 明確なビジョンを持って臨むという姿勢が大切になってきます。自分の希望ははっきり伝えましょう。

転職エージェントを利用した方の口コミ

斡旋事業と聞くと、漠然とマイナスイメージが・・・

Answer

あくまで皆さんのご希望をサポートするのが転職エージェント(人材紹介会社)です

職業紹介事業は確かに「あっせん事業」でありますが、たとえ求職者が希望しない企業に無理矢理押し込まれたとしても、その企業に一定期間在籍しない限り、紹介事業者は報酬が得られない事から、転職エージェント(人材紹介会社)は求職者の希望を最大限に配慮した紹介を行うことになるのです。

転職エージェントを利用した方の口コミ

人材紹介の利用ってなんだか敷居が高そうで・・・

Answer

まずは転職エージェント(人材紹介会社)の特徴を確認してから

転職エージェント(人材紹介会社)のなかには各分野に特化したところもありますが、職歴の浅い方、新卒・第二新卒の方、中高年を対象に支援している 転職エージェント(人材紹介会社)も数多くございます。転職活動の選択肢の1つとして紹介転職をご活用頂くのも方法かと存じます。

転職エージェントを利用した方の口コミ

私、もうこれ以上傷つきたくないんです・・・

Answer

自ら行動して情報を得て、転職成功の可能性を広げてください

「スキルの浅い私は、どうせ行っても相手にされないんじゃないか・・・」 「もう若くないし、問い合わせても門前払いじゃないか・・・」
などと悩まれている方もいらっしゃるかと思います。誰しも知り合って間もない他人にズバっと言われたら傷つきます・・・。
でも恋愛だって、告白せずに後悔するより、ダメモトでぶつかっていったほうが後々納得できるはず。
しかも「転職市場の現在の動向」「自分の市場価値」は自ら行動して情報を得ないと、転職成功の可能性は いつまでも明確になりません。
だからチョッピリの勇気を持って転職エージェント(人材紹介会社)の門を叩いてみてください。
その勇気が未来を切り開くかもしれません。「後悔先に立たず」ですぞ!

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)がたくさんあるけど、どこも信頼できるの?

Answer

あなたの求める転職サポートとは?
あなたにとって信頼できる転職エージェント(人材紹介会社)を探しましょう

「人材紹介会業」の業態としては1960年代終わりから存在していましたが、1999年の労働者派遣法の改正により
有料職業紹介事業者の扱える分野が広がり、新規参入が増えてきました。
分野でも様々な規制が解かれ、2009年時点で港湾運送業務、建設業務以外のほぼ全ての分野で職業紹介事業が 可能となっています。
つまり一概に「転職エージェント(人材紹介会社)」といっても、膨大な数の会社が存在するわけです。
親身になって転職相談に乗ってくれる会社、機械的なマッチングを行い、求人紹介のみを行う会社等、さまざまです。
しかしどの転職エージェント(人材紹介会社)が「信頼」できるかは、求職者がどんな転職サポートを求めるかや、相性によっても異なるかと思います。
複数社の転職エージェント(人材紹介会社)にアクセスして、コンサルタントの対応や得意な業職種等から信頼できるところを 探してみてください。双方で信頼関係が構築されれば、転職活動に役立つ情報が優先的に得られるかもしれません。

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)を利用するデメリットは?

Answer

正直にお答えします。

必ずしも希望する企業に推薦されるとは限りません。転職においての希望条件を しっかり伝えること、明確な意志表示をすることが重要となります。
また、転職エージェント(人材紹介会社)はそれぞれ得意分野を持っています。あなたが希望する職種・業界と転職エージェント(人材紹介会社)の得意分野がまったく異なる場合は、適切なキャリアアドバイスを受けられないこともあります。
事前に各転職エージェント(人材紹介会社)の特徴を調べた上で、お問合わせ下さい。
さらに、登録後に担当コンサルタントと相性が合わず、スムーズな意思疎通ができないこともあります。コンサルタント変更も可能ですが、やはり言いだしにくいものです。その場合は改めて別の転職エージェント(人材紹介会社)に登録した方がいいかもしれません。
最後に、求人企業が転職エージェント(人材紹介会社)経由で採用すると紹介手数料が必要になるので、転職サイト等の直接応募者と能力に差がないケースでは直接応募者が優先さ れる可能性があります。

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)は何社くらい登録すればいいの?

Answer

いろんなタイプの転職エージェント(人材紹介会社)に3〜5社は登録を

やはり「人対人」のやりとりになるので、コンサルタントとの相性は非常に重要になります。
また、転職エージェント(人材紹介会社)によって持っている求人情報はさまざま。一度につき5社程度への登録がお勧めです。ただし、すべての転職エージェント(人材紹介会社)への一括登録は、混乱の元。様子を見ながら少しずつ、登録を増やしていきましょう。
登録の際には、転職エージェント(人材紹介会社)の特徴を知って登録をすることをお勧めします。コツは、『総合デパート型』『業界、業種特化の専門店型』のそれぞれに登録することです。「どうしても大手A社関連の企業に行きたい」などのケースは、『大手企業系列型』の転職エージェント(人材紹介会社)に登録してみるのも手です。

転職エージェントを利用した方の口コミ

転職エージェント(人材紹介会社)にカウンセリングに行く前の準備とは

Answer

「なぜ転職したいのか」を自分なりに思い浮かべてみよう

「なぜ転職したいのか」という転職理由を、自分なりに考えてみると実のあるカウンセリングになるでしょう。
・今の会社を辞めたいのはなぜか?
・今の会社のどんな点に問題や不満を感じているのか
・次の仕事では、どんな点がどう解消されるといいのか
などを事前に考えていけば、スムーズに転職サポートを受けられます。
そして、これからの方向性は、カウンセリングの中で見つけていきましょう。
「これから5年後のなりたい自分の姿をイメージしよう」といわれても、一人でキャリアプランを固めていくのは大変ですよね。一人で考えこむ必要はありません。コンサルタントと話をする中で、次第にイメージが見えてくることも少なくありません。気軽に活用してください。

転職エージェントを利用した方の口コミ
転職エージェント(人材バンクコンサルタント)を利用して納得のいく転職を!
転職エージェント(人材バンク)を活用して転職成功しよう